偶数頂点捕食者

APEX LEGENDS界 家庭用ゲーム機部門 偶数プレデター。APEXについてとか、他にも役立つ情報とかの記事を書きます。「他ブログに追随されない情報を提供する」がモットー。

MENU

pip install の覚え書き

Pythonの使い方全部忘れた

半年ほどプログラムを触ってなかったら、記憶喪失になっちゃったので記憶整理がてらに書いてみます☆
ブログを書くのも約200日振りで書き方も忘れちゃったので簡易的に書きますね!

pip install とは

pythonをインストールするとついてくる
ライブラリのインストールとかアップグレードとかに使うやつ。
pip install packagesっていう意味らしいです。
「じゃあpipじゃなくてipじゃねえか!」ってなりますね!
Python install packagesってな感じで覚えときますね☆

pip 自体のアップグレード

pipをアップグレードしないと入らないライブラリもあるので、そういうときはアップグレードしましょう。
アップグレードのときは普通にモジュールをアップグレードするときと違う書き方をしないといけないので注意です☆
pipさんは管理者権限が必要なフォルダにはいってるので、コマンドプロンプトなんかは管理者として実行しといてください☆

pipのアップグレード

pipを絶対パス指定して直接実行 -mでpipモジュールをメインで実行
普通の書き方をするとpipを使ってpipに変更を加えることになってしまいます。*1 なのでpipには-mでメインで呼び出したときだけアップグレードできるような書き方がしてあるんだと思います。

ユーザーディレクトリに管理者権限が必要ないアップグレードの方法もあるのですが、新しい場所にインストールしたpipのパスを追加しないといけなくなるっぽいので今回はナシです。

pipの他のコマンド

バージョン確認

アップグレードしたらバージョン確認しておきましょう!

pipの削除

pipが壊れてるかもってときに使ってください☆

pipの再インストール

削除しちゃったならensurepipで再インストールしときましょう!

おわりに

おわりです!

*1:プログラムの実行中にプログラムを書き換えることはできませんよね?