偶数頂点捕食者

APEX LEGENDS界 家庭用ゲーム機部門 偶数プレデター。APEXについてとか、他にも役立つ情報とかの記事を書きます。「他ブログに追随されない情報を提供する」がモットー。

MENU

地図上の至宝:ジャンプマスターのためのランドマーク解説 - ストームポイント編 [Apex Legends] [STORM POINT]

はじめに

かとうゆうき(自称)です。

 

今回は「ジャンプマスターのためのランドマーク解説」と題して、

S19におけるストームポイントの変更点について解説します。

また、軽いトピック(他で見られない情報)も盛り込んでいますのでよろしくおねがいします

 

S19のストームポイント変更点

変更前、変更後(クリック拡大)*1

ストームポイントは2021年11月3日 シーズン11「ESCAPE」にて実装、

4番目に実装された、最も面積大きいバトルロイヤルマップです。

 

S19「INGNITE」の改変では、

IMC武器庫についての置き換え(ほぼ削除)

5つのランドマークは置き換え、

1つのランドマーク追加が行われました。

詳細

プラウラー島 → CETOステーション (追加)

アンテナ → ザ・パイロン

ゲイルステーション → エコーHQ

高地 → ZEUSステーション

養殖場 → 破滅の海岸

座礁区域 → コースタルキャンプ

IMC武器庫 → 削除

青字:強化、 赤字弱体化 

 

部隊全員が紫アーマー確定で、装備がほぼ最強になるIMC武器庫は削除されました。

変更後のサプライボックスは少しは良い物が出るものの、積極的に漁るほどの価値はない程度です。

 

これまでIMC武器庫は、ゲームのテンポを遅くしてきました。

屋上待機を生み出し、それに対する漁夫待機を含め面白くない体験を提供していました。(漁夫られるのも楽しくないし、漁夫待ちも退屈)

この変更は良い事かと思います。

 

ランドマーク改変は例に漏れず、今回も物資量は良くなる変更です。

 

強化について

・ザ・パイロンは中央上部に紫アーマーと超ハイティア

・エコーHQはハイティア+物資量多

・他2つは誰も降りないような過疎地域の改定です。

 

ハイティアエリア
ストームポイントのマップと各ランドマークのティア*2

  • 黒砂諸島(ザ・ウォール西のたこやきみたいな建物)
  • クリフサイドキャンプ(避雷針東のIMC武器庫があった場所)
  • 立ち入り禁止区域(マップ中央、旧プラウラー動物園エリア)

これらは案外ハイティアエリアだったりします。

頭に入れておくと良いかも知れません。

 

結局のところ、物資の質は試行回数を多く稼げるかです。

例えば、ミッドティアであったとしても、

ザ・ケープ(動物園近くの絶妙に美味しい洞窟)のようなエリアもあります。

必ずしもハイティアエリアを狙う必要はありません。

 

この辺りはうろ覚えでも構わないかと。

 

トピック

ジャンプマスターにおいて、このマップには特異な点が2つあります。

 

1:射出高度が高い

現行のオリンポスとブロークンムーンの射出高度は600mです。

比較して、ストポの射出高度は640m

大体加速1回分ほど高くなっています。

 

2:地形自体の高度が低い

マップ右上以外、水回り地形は基本高度0mです。

 

比較してオリンポスでは

ソーラレイ:150m

フェーズドライバー(玉が湧くとこ):200m

軌道砲:180m

と平均して高度が高い。

 

ストポは高低差が激しいマップと評されていますが、高度の低いランドマークも多いため、他マップより遠方のランドマークに降り立つ事が可能です。

積極的に狙ってみましょう。

 

考察

ランドマーク数は1つ増えて18個になりました。(旧サンダーウォッチを含めると19個)。

どこか1つのランドマークは被る計算になります。

 

個人的には座礁区域+ゲイルステーションが消えたのが痛い。

高地がゼウスステーションが変更され右上側には降りやすくなりました。

 

ただ、全体的に物資量が均一になった分、何処のランドマークでも敵の降りてくる確率は上がったとはいえます。理論上は楽になったはずなのですがs19で面倒になりました印象があります。

 

おすすめのポイント
  1. マップ右下、破滅の海岸側(5つのランドマーク)
  2. マップ左上、ダウンビースト周り(4つのランドマーク)

この辺りはハイティアエリアとランドマーク自体も多く、適当に飛んでもどこかしら開くためおすすめです。

 

 

マップが広い分ランドマーク間の距離が

ジャンプマスターは楽な部類のマップだと言えます。

 

あとがき

3つ目の記事ですがまだまだです。

多分シリーズ化します。

 

ストポについて書くだけかと思われましたが、

検証もありましたので想定より時間がかかりました。

画像は面倒くさくなって拾った。

 

書くことで、プレイするだけでは知り得ない情報を整理することができました。

文字に起こす事も悪くはありません。そんなところです。

 

かとうゆうき

 

 

 

*1:1枚目gamewithより引用

*2:同上