はじめに
かとうゆうき(自称)です。
今回は「ジャンプマスターのためのランドマーク解説」と題して、
S19におけるストームポイントの変更点について解説します。
また、軽いトピック(他で見られない情報)も盛り込んでいますのでよろしくおねがいします
S19のストームポイント変更点
ストームポイントは2021年11月3日 シーズン11「ESCAPE」にて実装、
4番目に実装された、最も面積大きいバトルロイヤルマップです。
S19「INGNITE」の改変では、
IMC武器庫についての置き換え(ほぼ削除)
5つのランドマークは置き換え、
1つのランドマーク追加が行われました。
詳細
プラウラー島 → CETOステーション (追加)
アンテナ → ザ・パイロン
ゲイルステーション → エコーHQ
高地 → ZEUSステーション
養殖場 → 破滅の海岸
座礁区域 → コースタルキャンプ
IMC武器庫 → 削除
※青字:強化、 ※赤字:弱体化
部隊全員が紫アーマー確定で、装備がほぼ最強になるIMC武器庫は削除されました。
変更後のサプライボックスは少しは良い物が出るものの、積極的に漁るほどの価値はない程度です。
これまでIMC武器庫は、ゲームのテンポを遅くしてきました。
屋上待機を生み出し、それに対する漁夫待機を含め面白くない体験を提供していました。(漁夫られるのも楽しくないし、漁夫待ちも退屈)
この変更は良い事かと思います。
ランドマーク改変は例に漏れず、今回も物資量は良くなる変更です。
強化について
・ザ・パイロンは中央上部に紫アーマーと超ハイティア
・エコーHQはハイティア+物資量多
・他2つは誰も降りないような過疎地域の改定です。
ハイティアエリア
*2
- 黒砂諸島(ザ・ウォール西のたこやきみたいな建物)
- クリフサイドキャンプ(避雷針東のIMC武器庫があった場所)
- 立ち入り禁止区域(マップ中央、旧プラウラー動物園エリア)
これらは案外ハイティアエリアだったりします。
頭に入れておくと良いかも知れません。
結局のところ、物資の質は試行回数を多く稼げるかです。
例えば、ミッドティアであったとしても、
ザ・ケープ(動物園近くの絶妙に美味しい洞窟)のようなエリアもあります。
必ずしもハイティアエリアを狙う必要はありません。
この辺りはうろ覚えでも構わないかと。
トピック
ジャンプマスターにおいて、このマップには特異な点が2つあります。
1:射出高度が高い
現行のオリンポスとブロークンムーンの射出高度は600mです。
比較して、ストポの射出高度は640m
大体加速1回分ほど高くなっています。
2:地形自体の高度が低い
マップ右上以外、水回り地形は基本高度0mです。
比較してオリンポスでは
ソーラレイ:150m
フェーズドライバー(玉が湧くとこ):200m
軌道砲:180m
と平均して高度が高い。
ストポは高低差が激しいマップと評されていますが、高度の低いランドマークも多いため、他マップより遠方のランドマークに降り立つ事が可能です。
積極的に狙ってみましょう。
考察
ランドマーク数は1つ増えて18個になりました。(旧サンダーウォッチを含めると19個)。
どこか1つのランドマークは被る計算になります。
個人的には座礁区域+ゲイルステーションが消えたのが痛い。
高地がゼウスステーションが変更され右上側には降りやすくなりました。
ただ、全体的に物資量が均一になった分、何処のランドマークでも敵の降りてくる確率は上がったとはいえます。理論上は楽になったはずなのですがs19で面倒になりました印象があります。
おすすめのポイント
- マップ右下、破滅の海岸側(5つのランドマーク)
- マップ左上、ダウンビースト周り(4つのランドマーク)
この辺りはハイティアエリアとランドマーク自体も多く、適当に飛んでもどこかしら開くためおすすめです。
マップが広い分ランドマーク間の距離が
ジャンプマスターは楽な部類のマップだと言えます。
あとがき
3つ目の記事ですがまだまだです。
多分シリーズ化します。
ストポについて書くだけかと思われましたが、
検証もありましたので想定より時間がかかりました。
画像は面倒くさくなって拾った。
書くことで、プレイするだけでは知り得ない情報を整理することができました。
文字に起こす事も悪くはありません。そんなところです。
かとうゆうき