偶数頂点捕食者

APEX LEGENDS界 家庭用ゲーム機部門 偶数プレデター。APEXについてとか、他にも役立つ情報とかの記事を書きます。「他ブログに追随されない情報を提供する」がモットー。

MENU

【令和最新版】Pythonのwebbrowser使って色々なブラウザでサイトを開く

はじめに

自動化のためデフォルトで使用していないOperaでWebページを開くのに、
webbrowserモジュールを使用しました。
ただ検索して出てくる方法でプログラムが動かなかったので、その場合の回避策を置いて置きます。  

デフォルトのブラウザで開く

OS規定のブラウザーで開きます。
筆者の場合はchromeの既存のウィンドウ新しいタブで開きました。

ブラウザを指定して開く ※動かないはず

ドキュメント*1を読んだ感覚と検索上位に出てくるサイトを見た感じ、ブラウザ名を指定してopen()を使うのがポピュラーっぽいのですが動きません。

operaで開く

こちらでブラウザを指定したい場合はブラウザ実行ファイルをwebbrowser.registerに渡す必要があります。 可能であれば新しいウィンドウで開く書き方をしてるはずですが、全て「新しいタブで開く」に固定されるみたいです。

実行ファイルのパス

実行ファイルのパスは自身のパスに置き換えてください。ブラウザを通常通りインストールしていれば、C:\Users\n\AppData\Local\Programs\Opera\launcher.exe の「n」部分を自身のユーザー名に置き換えれば動作するはずです。

braveで開く

braveはサポートされていないブラウザですが、chromiumベースのブラウザであるため動かすことができるみたいです。同じく「新しいタブで開く」固定されるっぽいです。

おわりに

ブラウザでサイトを開くだけのプログラムですが、自動化(RPA)への一歩目の一助になればと思っています。

修正案はchatGPTに聞いて教えてもらいました。ブラウザを開く方法には、seleniumなんかもあるのでこだわる必要はないかもしれませんね。
webbrowser.BackgroundBrowser()がよくわからんけど、なんか動いてるしヨシ!

>

実行環境

Windows10
Python 3.8.3