偶数頂点捕食者

APEX LEGENDS界 家庭用ゲーム機部門 偶数プレデター。APEXについてとか、他にも役立つ情報とかの記事を書きます。「他ブログに追随されない情報を提供する」がモットー。

MENU

APEX LEGENDS:アサルトライフルのTTKと考察 【S19】

はじめに

アサルトライフル

武器事に交戦レンジが別れてくる、そんなアサルトライフルのTTKとデータの考察。

アサルトライフルは初期から全体的に弱体化された歴史の中、謎に強いバースト武器が台頭した結果、ここ3シーズン程はバースト銃の時代が到来しています。

なんだかんだs18のネメシスとヘムロック弱体化、s19のハボック強化だったりでなんだかんだで変化のあるジャンルだったりするので、高い緊張感を持って注視していきたいところです。

最近のパッチノート

・ネメシス(反動増 ダメージ17→16)

・ヘムロック(ブーステッドローダー削除 ダメージ22→21)

・ハボック(ダーボチャージャーのデメリットが削除)

 

SMGの記事も合わせてどうぞ。

k4toyuki.hatenablog.com

 

TTK

AR(s19)

AR TTK*1

全体的なTTKはタボチャハボックが突出していてSMG並のTTKをしています。大体Carより早くてプラウラー(ケアパケオート)より遅いぐらい。タボチャが無い場合は溜め時間が0.42秒かかりますので、それなりに悪化します。ただ、DPS自体はTOPなので当たればどうにでもなりそうな感はあります。

それ以外の銃については大体同じ位です。R-301とフラットラインのTTKが変わらないのはちょっと意外だったかもしれない。

次の項ではその他データを考察してみます。

 

データ

武器データ
武器 レート DPS リロード 撃切リロ 弾速(m/s) 1発(秒)
HAVOC 672 202 3.2 3.2 775 0.0893
R-301 810 176 2.4 3.2 736 0.0741
Flatline 600 180 2.4 3.1 609 0.1000
Hemlok 440 154 2.4 2.8 698 0.1364
Nemesis(最大) 692 185 2.7 3 787 0.0867
Nemesis(最低) 451 120 2.7 3 787 0.1330

調整はしてあるけどスマホは横向き推奨

ARはSMGより突っ込みたくなる部分が多いです。

弾速はネメシスが最速となっています。フラットラインの1.29倍、ヘムロックと比較しても1.13倍と速い部類です。ネメシスの弾速は実装時(s16)ですと、トリプルテイク(813m/s)と同速でスナイパーレベルだったのですが弱体化が入ってハボックとほぼ同速となりました。26m/s分弱体化が入ってまして、数値だけですとよくわからんのですが、使っていてジャンプタワーなんかは撃ちにくくなってる風に感じるので、実際問題は弱体化してます。

  • R-301はレートが810。※最重要

ハボックとネメシスの弾速の話は他にもありまして、この2つは抗力係数が0となっており弾速の減速がありません。ついでに弾道落下についても有利になってます。これらはエネルギー武器の特性です。「エネルギー武器は弾速が早くて当てやすい!」という話を誰しも聞いたことがあると思いますが、真実は微妙に異なっていて、実際は「弾速についてのパラメーターが他より有利に設定いて当てやすい」ということになります。

ハボックはリロードタイムが撃ち切りでも変わらないリロードタイムを持っています。昔のソースコードガバガバFPSだったら、通常リロードの時間が存在していなくて撃ち切りリロードの時間になってるという可能性もあるわけですが、多分SMGと区別するためだと思います。

 

TIPS

フラットラインのようなレートが600の銃は0.1秒毎に発射されるため、確定数さえ分かってしまえばTTKが簡単に計算ができます。(例:体力150だと[確定数] =150÷18=8.33発なので9発当てれば倒せるので、TTKは=0.8{9発目を撃つ1発分の時間は計算しない})

 

マガジン・総ダメージ
  弾薬数 総ダメージ
武器 威力 lv0 lv1 lv2 lv3 lv0 lv1 lv2 lv3
HAVOC 18 24 28 32 36 432 504 576 648
R-301 13 18 20 25 28 234 260 325 364
Flatline 18 20 25 28 30 360 450 504 540
Hemlok 21 18 24 27 30 378 504 567 630
Nemesis(最大) 16 20 24 28 32 320 384 448 512
Nemesis(最大) 16 20 24 28 32 320 384 448 512

マガジンについてフラットライン lv1, ヘムロック lv1, R-301 lv2での増加幅は大きくなっています。

ヘムロックとフラットラインのヘビー武器は比較対象より総ダメージ大きいことがわかります。R-301は総ダメージが低くSMGと同等です。マガジン無しだとギリギリ赤アーマー削りきれるかなってぐらいな事がわかります

 

あとがき

ARはとりあえずヘムロック撃っときゃ間違いないです。

間違ってる点などや誤字脱字もちろん感想でもあればお気軽にコメントください。SEO的にも励みになります。

 

えしお

 

 

*1:バースト銃は平均のレートからTTKを算出