ブログを書く上で書いて見たかったことの一つ、それがTTKです。
第一弾として、最も使う頻度が高いであろうサブマシンガンのTTKを作成しました。
SMGは今後も弱体化するとの噂もありますし、備忘録として残しておきます。
SMGは今後どうなってしまうのか...
SMG:TTK
白アーマーから赤アーマーまでの体力範囲のTTKを算出してあります。
筆者は10年近くFPSをプレイしている古い人間なもので、youtubeなんかで見かけるDPSランキングはどうも違和感を覚えます。というわけで安心と信頼のTTK : Time To Killにて表を作成しました。全てのDPSランキングに告げる... 糞喰らえ。
最初に謝らないといけないのですが、バーストだったりディスラプは計算出来ていなくて通常の式にダメージとレートを当てはめただけの数値になっています。比較基準として掲載してありますので参考程度に。その辺は個別記事を書くときにでも計算し直します。
最初に目につくのはオルタネーター、ダブルバレルの特性上弾が真っ直ぐ飛ばないという問題を抱えているというのに、劣悪なTTKとそこまで弱いとも言えない中反動を抱えています。中距離戦闘は諦めて後述するマガジン火力を活かして近距離腰撃ちを擦り付けろという意図を感じます。実戦ではディスラプターを付けての運用が多いと思うので、TTKはオルタネーター(ディスラプ)との間ぐらいに来るとは思うのですが、まさかここまでスペックが低いとはと...いう感想です。
不動のエース R-99
全体的なTTKとしてR-99は優勢です。白マガジン以下の装弾数の少なさとマガジン火力以外目立った欠点はありません。常にライバルのCarよりも上位のTTKを示しています。ケアパケプラウラーよりもキルタイムの早い通常武器とは...???といいった感じです。
ボルトは良好なダメージモデルを示してますが結局の所では微妙。白アーマー相手に限ってはCarに次ぐTTKを叩き出しています。しかし、それ以外の所ではプラウラー(バースト)よりも低いTTKを示しています。うん、やっぱ微妙。もうコイツだけ少し前のバージョンのSMGのADS速度減少パッチ適応を適応し忘れてた時に戻しても良いんじゃないでしょうか(それで弱体化された歴史があるから本末転倒ではある)。
実戦ではCarかR-99を選択するという形で間違いないでしょう。
データ
武器 | レート | DPS | 1発(秒) | リロード | リロード撃切 |
---|---|---|---|---|---|
オルタネータ | 600 | 160 | 0.1 | 1.9 | 2.23 |
オルタネータ (dis) |
600 | 190 | 0.1 | 1.9 | 2.23 |
R-99 | 1080 | 216 | 0.0556 | 1.8 | 2.45 |
プラウラー (PackageBurst) |
697.8 | 186.08 | 0.0860 | 2 | 2.6 |
プラウラー (PackageAuto) |
795 | 212 | 0.0755 | 2 | 2.6 |
ボルト | 720 | 180 | 0.0833 | 2 | 2.5 |
CAR | 930 | 201.5 | 0.0645 | 1.7 | 2.13 |
スマホ表示向けに表記は変更してあります
R-99は打ち切りリロードが遅いです。TTKの段階でお気づきでしょうが、R-99のDPSはプラウラー(オート)よりも早いです。s18で弾数が減った影響で撃切リロードはしづらくなっているので意識して行いましょう。
ボルトも同様に打ち切りリロードが遅い組に属していますので同様に、
そして何気にCarはリロードが早いです。適当に突っ込んでワンマグできなくとも次のマガジンで倒せる所以です。
マガジン | 総ダメージ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
武器 | ダメージ | lv0 | lv1 | lv2 | lv3 | lv0 | lv1 | lv2 | lv3 |
オルタネータ | 16 | 19 | 22 | 25 | 27 | 304 | 352 | 400 | 432 |
オルタネータ(dis) | 19 | 19 | 22 | 25 | 27 | 361 | 418 | 475 | 513 |
R-99 | 12 | 17 | 20 | 23 | 26 | 204 | 240 | 276 | 312 |
プラウラー(PackageBurst) | 16 | 20 | 25 | 30 | 35 | 320 | 400 | 480 | 560 |
プラウラー(PackageAuto) | 16 | 20 | 25 | 30 | 35 | 320 | 400 | 480 | 560 |
ボルト | 15 | 19 | 21 | 23 | 26 | 285 | 315 | 345 | 390 |
CAR | 13 | 19 | 21 | 23 | 26 | 247 | 273 | 299 | 338 |
どの表でも優れたパフォーマンスを示していたR-99ですが、今回の表ではlv0~4マガジン全ての段階で、最も低い数値を叩き出しています。R-99の装弾数はs18での減少で、lv0~1がCarより低く、以降は同数となっています。強武器のR-99ですがlv0とlv1の段階では心許ないマガジン火力です。
反面ディスりまくった、オルタネーターはDPSを犠牲にしたことでプラウラーに及ばない程度にはマガジン火力を手にしています。ディスラプターのダメージはケアパケ期の1.4倍(22ダメ)と比べ、1.2倍(19ダメ)と控えめです。正直もう一声欲しい所ですが、運営はかなり慎重に扱っている印象です。今までボロクソに貶しいますが、ディスラプターさえ付いてしまえば、オルタネーターは使えなくはないぐらいの性能はしています。
あとがき
今回は今までよりも短めにしたかったのですが、いつもと同じくらいです。Excel関連だったり、掲載する上でのデザインだったり、前回までと勝手が違ったもので、キチゲを溜めながら書きました。
計算用データとしてApex Legends Wikiを参考にしています。特にプラウラーのデータは海外wiki(Fandom)食い違う点があったのが不思議でしたが、こちらを信頼して計算しています。
TTKは 【 TTK = (確定数- 1) / (射撃レート(秒)) 】で算出しています。
まあまあ簡単に計算できる部類のゲームシステムでよかった…
間違ってたらコメント指摘ください。
追記 表レイアウトを調整:2023/12/20
かとうゆうき